FC2ブログ

倍返し猛暑 到来‼️

taiyou_sunglass.png

一言で危険な暑さの1日でした。群馬県の伊勢崎や桐生では40・5度。水戸で37・6度。当ブログで以前避暑地と紹介したくらい関東地方の中でも夏の気温が低めの日立でも36・4度まで気温が上がりました。冷房がない場所ではじっとしていても熱中症の危険のあるほどの暑さです。その日立市では、夜の10時でもまだ30度あります。私の居住地は日立市に程近い場所にあるので、夜も不快な暑さです。7月は最近にしては珍しく、長い期間低温が続いて冷夏を思わせましたが、やはり今の時代は、短い低温の後に長い高温期間が待ち受けています。冷夏は死滅して、猛暑の夏が当たり前になっています。じっとしててもヤバい暑さです。この時季の東京での五輪開催は、正気の沙汰とは思えません。

昔は学校の運動部や建設、製造といった職業での作業中には休憩時間以外に水を飲むなと言われたりしていました。精神論、根性論的なものが昭和〜平成前半くらいまでの暑さならまだなんとかなったのかも知れませんが、今の時代の猛暑には通用しないでしょう。どうしても冷房のない場所での作業をする時は、こまめな水分補給や塩分補給が必須です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤嶋親方

Author:藤嶋親方
ご来訪ありがとうございます。茨城県東海村で社労士を開業している藤嶋です。 
社会保険制度を分かりやすく、出来るだけゆるく、時に日常の何気ない話等を綴っていきます。
どうぞお付き合い下さい。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ