FC2ブログ

震災から9年 常磐線全線復旧

fullsizeoutput_145.jpeg

ついに常磐線が震災から9年で全線復旧しました。正直、震災直後は全線復旧は10年では絶対無理だろうと思っていただけに9年での全線復旧は驚異的な早さに思います。常磐線が東日本の鉄路の大動脈であることと、東京五輪が控えている事で、震災復興のシンボルにしようという狙いがこの早い復旧につながったような気がします。まだまだ福一直下では復興と言えるような状況ではありませんが、一つの区切りにはなった事だと思います。茨城県内には、昨年の台風で不通の水郡線もあります。何とか年内には復旧してもらいたいものです。

私の地元の勝田〜日立間は今回のダイヤ改正で地味に夜の1往復が減便されてしまいました。意外にこの区間は某大手電機メーカーのお膝元なので、利用者の多い区間です。その割には本数は少なく、特に夜の時間帯は1時間に1本程度です。この減便で、仕事や飲み会などで帰りが遅くなる人にはかなりキツいダイヤになるのかなと感じます。見直しという名の減便です。田舎の公共交通は、改正ごとに不便になるのが常ですね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤嶋親方

Author:藤嶋親方
ご来訪ありがとうございます。茨城県東海村で社労士を開業している藤嶋です。 
社会保険制度を分かりやすく、出来るだけゆるく、時に日常の何気ない話等を綴っていきます。
どうぞお付き合い下さい。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ